ブログの悪魔

アクセスカウンタ

zoom RSS 【耐震強度】進歩しない証人喚問【偽装問題】

<<   作成日時 : 2005/12/19 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
<耐震偽造>証人喚問「追及が甘い」 自民党に抗議殺到

 衆院が14日行った耐震データ偽造問題をめぐる証人喚問で、自民党本部に「姉歯秀次元1級建築士らに対する追及が甘い」などの抗議が殺到している。14〜15日で数百件。久間章生総務会長は15日の記者会見で「矛盾点、問題点にきちんと迫るというやり方を本来すべきだ」と苦言を呈した。
 喚問に当たった同党議員は渡辺具能、中野正志、望月義夫、吉田六左エ門の4氏。うち渡辺氏は40分の持ち時間中、30分以上を自分の発言に費やした。抗議は「姉歯氏にもっとしゃべらせるべきだ」「なぜこの議員を質問者に選んだのか」など。
 渡辺氏は抗議に対して「証人喚問は事件を解明し、対応策に反映させるためのもの。面白おかしく劇場風になるべきでない」とコメントした。
(毎日新聞) - 12月15日21時50分更新


 まずこのテの証人喚問だの、参考人招致だのは、やり方に大いに問題があると思う。
 質問者が質問をして、委員長が名前を呼んで、証人が椅子から立ち上がり、マイクの前に立ち、一言だけ答えるというのでは、あまりにも効率が悪すぎる。アメリカの議会みたいに、証人と質問者はあらかじめマイクの前に座っていた方がいいと思う。
 質問する側の問題は言うまでもない。
 作品名は忘れたが、弁護士もののハリウッド映画でこういうセリフがあった。
「証人の答えがわからない質問はするな」
 元来尋問には、議会での質問以上に高度なテクニックが必要である。
 元弁護士とか、検事とか、警察官であったのならともかく、経歴がまちまちな国会議員にそこまでは期待できないのかもしれない。まあ結局やる気が一番の問題かもしれないが、事前の調査も含めて、各党はもう少し考えるべきであろう。
 関係者の多くが誤解しているが、人々が求めているのは決して真実などではない。尋問とはスリリングで、ドラマティックなものでなければならないのだ。激闘の末、掌から一粒の砂が零れ落ちるように、真実がその姿を現し、証人が全てを失って敗北する瞬間のカタルシス、これこそが我々の求めるものである。

 ところで住民に対する保証の問題も紛糾しているようだ。税金投入も已む無しという気もするが、地震の被災者には保証がなかったという事実を前にすると、グーの音も出ない。当事者に支払い能力は恐らくないであろう。この際権利はそのままに、マンションぶっ壊して建て替えるしかないであろう。狭くして戸数を増やし残りを販売すればよい。取りあえず税金を投入し、住民にも多少は出血してもらう。もちろん当事者からは搾れるだけ搾り取る。しかしまあこの辺の事情は詳しくないので、どこまで可能かどうかよくわからない。どうせ都心のマンションなどとは無縁の人生である。
 この際最初から、鉄筋が少ないことを公表して売り出せばよかったのではないだろうか。問題は偽装であって、鉄筋の数ではないのだから。500万位であればローン組んで買ってもいいかも。いつ地震が来るかは時の運だ。元々人生なんてギャンブルみたいなものだしね。
 個人的な理由から、どちらかといえばマンションよりもホテル、特にプレッソインには本当に同情する。従業員がどんなに真面目にやっていてもこういうことがあるのだ。いい加減なホテルもたくさんあるというのに。
 まあ住民の皆さんも、ホテル関係者の方々も頑張ってください。

黒猫・黄金虫
「アッシャー家の崩壊」収録
黒猫・黄金虫 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「【耐震強度】進歩しない証人喚問【偽装問題】」について
「【耐震強度】進歩しない証人喚問【偽装問題】」について 押し付けがましい渡辺具能氏の発言にも、 『おもしろくない』自覚はあるようで安心しました。 『事件を解明し、対応策に反映させる』自信があるのも結構。 上っ面を削がれないうちに実行していただきたいものです。 私にはあれぐらいの知識では何もできないのですが・・・。 国会議員の資質ってあるんですかねえ。 何は無くとも議員なれる典型ですか。 只でさえ注目の証人喚問なのに、断れなかったんでしょうか。 「ごめんなさい。できません。」... ...続きを見る
眠り姫の寝言
2005/12/19 06:54
《耐震偽造》証人喚問で自民党に抗議殺到
【激辛モード】 独演中の渡辺具能センセー 耐震偽造 証人喚問「追及が甘い」 自民党に抗議殺到 衆院が14日行った耐震データ偽造問題をめぐる証人喚問で、自民党本部に「姉歯秀次元1級建築士らに対する追及が甘い」などの抗議が殺到している。14〜15日で数百件。久間章生総務会長は15日の記者会見で「矛盾点、問題点にきちんと迫るというやり方を本来すべきだ」と苦言を呈した。  喚問に当たった同党議員は渡辺具能、中野正志、望月義夫、吉田六左エ門の4氏。うち渡辺氏は40分の持ち時間中、30分以上を自... ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2005/12/19 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【耐震強度】進歩しない証人喚問【偽装問題】 ブログの悪魔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる